橋本剃云

Valid CSS

剃髪・愛の会カチュー(現)
§0004 某スポーツ大会の
最終日を観に行き
たかったんだけど。

おたよりはこちらから サイト内・サイト外検索

★はじめに★

今月、とあるスポーツ大会が東京で行われます。その存在自体は前々から知っていたのですが、私は今まで一度も現地で観戦したことがなかったので、今回は現地に行ってみよう、それもできれば最終日のチケットを取って最後の最後まで(演劇業界の用語でいう「バラシ」まで)観てやろうと思ったのですが、

なんじゃこりゃぁー!!
という事態に遭遇してしまったので、酒の肴としてここでご紹介しようかと思います。

★直前でもまだ空席あり!★

さてこの大会、けっこう大きな会場で、しかも、結構な日数をかけて開催されるので、チケットの総数は(コロナの影響で数を制限しているとはいえ)かなりのものになります。そこで「チケットぴあ」が主催者からチケットの販売を請け負っていて、ネット経由で簡単に購入することができます。

そこで、しばらく前にチケットの空き状況を見てみたところ、以前なら早々に売り切れていたはずの最終日のチケットが、まだ売れ残っています。まあ、「本番が近づくまでスケジュールが確定しないから」ということで購入を保留している人も多いとは思いますが、念のため今日(2021.09.09)また確認してみたところ、それでもまだ一部に空席がありました。

…じゃあいっそのこと、チケットを取ってしまおうか、と思ったのですが、そこにはワケワカメ・イミフミコ謎の注意事項がひとつ、目立たないところに紛れ込んでいました。

❤ ❤ ❤

★謎の注意事項★

その「謎の注意事項」の部分を引用します。普段ならこういう引用にはカラフルに色を付けているのですが、あえて今回はカラーリングなしにしてみます。
(前略)
・全日程再入場はできません。
・大声での応援の禁止、マスクの常時着用、退場時の規制退場にご協力ください。
・当日、来場時に手指消毒後に体温測定を致します。
・測定時に37.5℃以上の方、基礎疾患をお持ちの方、体調不良の方はご入場いただけません。
・換気のため、外気に接する扉は全て開放いたします。
・4歳以上のお子様は入場券が必要です。
・来場時の半券は来場日から14日間の保管をお願いします。
・館内でアルコールの販売はございません。持ち込みも禁止させていただきます。持ち込みを発見した場合、回収いたします。
・観覧席でのご飲食はお控えください。(必要な水分補給を除く)ご飲食は指定の「飲食スペース」をご利用ください。
・当日は係員の指示に従ってください。従わない場合はご退場いただく場合もございますので、ご了承ください。
どこがヘンテコリンなのか、お分かりになりますか?


















…はい、答え合わせです。
基礎疾患をお持ちの方(略)
ご入場いただけません。

そんなバナナ

ワタクシも不摂生が祟って色々とビョーキを持っていますから、この条件にモロに当てはまってしまいます。同じ理屈で、ワタクシより大幅に上の年齢層の皆さまはほぼ全員、この規定によって排除されなければならないことになるはずです。

まあ、冷静に考えてみればこの大会の主催者が本気でそんなことを考えているはずもなく、単に、

  1. 筋肉脳の馬鹿な某役員(さてでしょう(笑))が馬鹿な文言をその場の思い付きで盛り込んだ
  2. それに対して誰も異議を申し立てられない状況になった
  3. そういう「お空気」に呑まれたまま大々的に世に出てしまった
というだけのことだと思いますが、こういう馬鹿をいちど相手にしてしまうと往々にして膨大な労力を無駄に消費するので、今回は万全を期してこの大会への参戦は中止することにしました。

…いっそ腹いせに、公演初日の入場待ち客のところに街宣車で乗り付けて、「基礎疾患をお持ちの高齢者の方は、ワクチンを2回、3回接種済でも、あるいはPCR検査で何度陰性でも、一律にご入場をお断りしております。これはすべて自己責任ですので、該当のお客さまへの入場券の払い戻しは一切ございません。該当の方は直ちにお引き取りください。」という大音声を流してやろうか、というよからぬ考えも頭をよぎったのですが、本当にそれをやると車は没収され、ワタクシ自身は鉄格子つき個室へのご案内を受ける、という結果が目に見えていますので、妄想は妄想のままにとどめておきたいと思います。

❤ ❤ ❤

というわけで結局、コロナに関しても

馬鹿と付き合うな。
馬鹿と付き合うと、
馬鹿が感染る。
という方針を掲げて、冷静にデータを読みながら、孤高を保つ以外の上手い処世術は存在しないようです。
❤ ❤ ❤

ではでは、一旦こんなところで。
 

§0003 「パラリンピック」の由来について、ひとつ追記

つづく